masterwindのブログ

テニス・体術・氣・守護霊など心技体のトータル統合ブログ

第2話 呼吸ひとつで生まれ変わる~その一~

勇敢なる旅人よ

 

 

前回話したように 

あなた方はサバイバルゲームや社会意識の中で

無意識のうちに自分自身を見えないくさり)しば)り上げ

 

必要以上の緊張きんちょう負荷ふか)を心身に与え

本音【心】と行動【身体】が食い違ってしまった

 

その為 本来みな持っているはずのパワーやおだやかさを忘れてしまったのだ

 

 

試しにゆっくり呼吸してみて欲しい どうだろうか?

肺の隅々すみずみ)まで 空気がいきわた)ったであろうか?

呼吸ひとつで肋骨ろっこつ)の一つ一つや鎖骨さこつ) 肩甲骨けんこうこつ)が大きく動いたであろうか?

 

 

本来肺は 自分が思っている以上に大きくふくらむものだが 

もしそうでないなら

あなたは自分自身をしば)り付けている 

あなたの本音を押し殺して きつくしばっているのだ

 

 

『ああしなきゃいけない こうしなきゃいけない』

 

『あああるべき こうあるべき』

 

『ああじゃなきゃいけない こうじゃなきゃいけない』

 

 

そのような観念・常識の中で 

呼吸ひとつ満足にできなくなって文字通り

息苦しくなり 生き苦しい日々を送っているのだ

 

 

そろそろ 自らしばっていた『氣のくさり)』を解き放ち 

自分自身に自由を与えてみてはどうだろうか?

 

 

何故なぜ)ならそれこそが 私達の本質であるたましい)の在り方だからだ

 

 

と言う訳で次回は

『呼吸ひとつで生まれ変わる~その二~』で呼吸法の実践じっせん)を学ぶぞよ