masterwindのブログ

テニス・体術・氣・守護霊など心技体のトータル統合ブログ

清流テニス上達への道 その五   ボールを体で感じる~下半身の安定と反応~

テニスに限らずスポーツには基本姿勢があります

 

自分は中学時代のバスケのフットワーク練習で 

バスケのディフェンスの姿勢を覚え

それがサッカーのディフェンスにもそのまま応用が利き 

バレーボールのレシーブの基本姿勢につながり 

野球の内野の守備にも役立ちました

 

この時に身に付けた姿勢と感覚が今の自分のベースとなっており 

バスケやサッカーでは 一対一で絶対抜かれない『絶対感覚』があり

運動には種目を超えた共通の原理があり 

それを感覚で体でしっかり身に付けていくのが

『技術』なんだなと思いました 

 

下の動画を見てもらえれば分かるように姿勢の安定感を生むのは 

下腹部の丹田・股関節・膝・足首そして足裏です

 

これらの関節や感覚器官を養い 飛んでくるボールに対して

柔らかく反応するようになるのが テニスだけでなく

 

様々なスポーツや運動の絶対的な基礎となります


下半身の感覚を開く

 

 次回は 『ハーフボレーとライジングとフルスイングの一体化』です

 

お楽しみに