masterwindのブログ

テニス・体術・氣・守護霊など心技体のトータル統合ブログ

清流氣功 その三十八 社会の在り方と自分自身を見つめ直す ~喜びの道と世界へ~ 

今回も前回に引き続き 社会問題についてフォーカスしていきます

 

まずは 商い・ビジネスの問題について

色々取り上げてみたいと思います

 

私達の社会では 商売がベースになっていて

お客様とか顧客の満足度みたいなもので 仕事上

人と人とが交流していますが お客様とか顧客とか

言う以前に 素の人間と人間との交流のはずです

 

商売上の相手だからとか 職場の上司や部下や同僚とか

からではなく同じ人間としての 

素の交流をしているかが本質です

 

商売抜きで上下関係も抜きにして 

相手に嫌われたくないとかも抜きにしての

本当の自分での交流になっているかどうかなのです

 

本当の自分とは 損得計算抜きで目の前の相手を

大切に感じて 自分自身を愛しているかどうかです

 

私達は社会に出ると 自分を偽って社会に合わせた

自分にしてしまい 自分の本音・本質とずれた生き方を

するようになり 本当の自分と社会の中で

窮屈に生きている自分にギャップが生まれて

そのずれがストレスや葛藤を生んでしまいます

 

ストレスや葛藤を抱えたまま生活しているうちに

本当の自分の声『本音』が 分からなくなり

損得計算ベースの左脳思考中心になり

本来みんな持っている感性や思いやり・優しさ

情熱やパワーがどこかへ行ってしまうのです

 

そしていつしか 葛藤やストレスを抱えている自分の状態

を自分自身だと思い込み それが自分の性格や性質だと

勘違いするようになってしまいます

 

お客様や上司だから 笑顔で頭を下げるのではなく

人間が同じ人間とハートの温もりで会話し

交流しているかなのです

 

私が以前勤めていた金属加工の工場は 

こじんまりとした小さな工場でしたが 

総勢30人位で 仕事もやりがいがあり

周りの人も 大変親切にしてくれました

 

その工場自体も黒字経営で みんな穏やかで

働きやすい職場でした

 

それでも親会社の都合で急きょ 

工場は訳もなく閉鎖に追い込まれました

 

これが中小の下請け企業のつらい所で

結局親会社の言いなりであり 

その時に一緒に働いていたみんなは 

職安に通う羽目になりました

 

この時の経験もあり やっぱりいずれ自分のやりたい事をやって 

『自分自身に沿った道を生きていかないとあかんな』

と思うようになりました

 

私はこの時の経験から あちこちで働きながらも

ひたすらテニスや体術や氣功をやりながら

それらを通して 自分自身を磨いてきました

いずれ自分の道で生きる為の準備に入ったのでした

 

 

話はまた商売やビジネスに戻りますが

中小の小さな組織では なんとか顔と名前が一致する大きさですが

それ以上の組織になると どこに誰がいるのかも

分からなくなってきます

 

さらに中小の組織は 仕事自体が親会社の言いなりの

都合・ご機嫌取りに振り回されてしまいます

 

このような社会全体の在り方では なかなか自分の本質に沿った

自分らしい生き方は難しくなります

 

本来の自分自身のエネルギーである 

伸び伸びとした自由さのフィーリングやユーモア

本当の自分の個性から生まれる創造性や

楽しさや温もりを忘れてしまうのです

 

そんな事もあり みんなストレスや葛藤が溜まってくると

自然や故郷などに癒しや感性を探し求めるのですが

そこに本来の自由な自分らしい自分を探し求めているのです

 

また話は戻って どんな大きな企業や組織も

はじめは それを立ち上げた人が必ずいます

 

はじめに立ち上げた人は 

おおよそ本人の夢や情熱に駆り立てられて

やりたい事をやり切った結果として

多くの人々の役に立ったり 喜んでもらったりして

いつのまにか会社組織や何かが 

大きくなっていったものが殆どです

 

またその人の一途に夢に打ち込み 

夢を追い求める姿勢と情熱・あくなき向上心が

多くの人を惹きつけて 周りにそれをサポートしたり

協力する人が集まってきます

 

そうして氣がついたら 大きな組織や団体になっていたのです

 

問題なのは 初代の立ち上げた人がそうして人々から

カリスマのように祀り上げられ 

いつしか権力で人々を支配するように

なってしまいやすいことです

 

すると他の会社に負けないように もしくは合併・吸収しようと

さらに売り上げや業績を伸ばして 日本全国や世界に組織を増やして

大きくなろうとしていきます

 

こうして大きな組織に支配されて 個人の本当の顔が見えない

分からない社会に 氣づいたらなっていったのでした

 

また初代の夢や情熱で立ち上げた人が そういった組織や業績を

大きく膨らませて成長させる意識がなくても

その跡を継いだり サポートする人達がやはり

より成長して儲かる方向へ流れていきやすいのです

 

こうして経済・ビジネスの魔物が 成長戦略をかざして

どんどん大きくなって 争ったり吸収したり・されたりしながら

その下で働く人々を支配するように結果なってしまうのです

 

どこどこの会社の自分も確かに大切ですが

素の『ありのままの自分・純粋な自分自身』で

あり続けること 本当の自分自身を見つけ出すこと

 

本当の自分自身が 自分の外側ではなく

自分自身の内側・中心にあること

 

そしてその内から湧き出る喜びと輝きが

何よりも最高で素晴らしくあり

自分の中の最高の輝きとパワーが

全ての人々の中にも存在しています

 

そのことに氣づいて 自分自身の本音で

心【本音】と体【行動】を一つにして

今ここに在る感性とハートの温もりで生きていくのが

目覚めの道になります

 

色々書いてきましたが 何かが善い・悪い

正しい・間違っているという

二元性の価値観やジャッジから離れて

 

今の世界を丸ごと受け入れた上で 

何かと対立・争うことなく 自らの喜びや創造性を発揮して 

世の中や地球を明るくしていけば

みんなで素晴らしい世界にしていけるはずです❕❕

 

今の経済からも素晴らしいものは 本当に沢山生まれてきました

戦後何も無いような状態から 必死に生きて歯を食いしばり

努力に努力を重ねて 今日{こんにち}の平和や豊かさを

先人達やみんなが築いてきました

 

その恩恵に深く感謝しながらも 人も自然も物も全て大切で

地球上の様々な生命が大切で みんなで喜び分かち合う

真の愛に溢れた世界になるように

 

 

一人一人が本当の自分の声や顔で生きるようになれば

自然とお互いを支え合う 素晴らしい世界に近づいていくのです!!