masterwindのブログ

テニス・体術・氣・守護霊など心技体のトータル統合ブログ

第6話 氣を感じるようになろう

勇敢なる旅人よ

  

今回は より『氣』を体感するコツを伝えていくぞよ

 

呼吸法に慣れてきたら 

両手の手の平を合わせてよくこすってから 

1cm  5cm 10cmとゆっくりとはな)したり近づけたりしてみよう

 

この時 両手の間にゴムやばねやレーザービームで

つながっているイメージをすると 

より氣を感じやすいかもしれない

 

何故なぜ)なら氣は電磁波でんじは)でもあるので 

引き合ったり反発したり ふく)らんだり縮んだりの

両極性の性質をしているからなのだ

何かしらの圧力やネバネバ感を感じるかもしれない

 

次に手の平を少しはな)して 

手を動かさずに意識だけで 近づけたりはな)したりしてみよう

手の平や手の甲にじわじわした何かを感じたらならOK

 

今度は少し手をはな)して 

指先を軽く曲げた両手の中に 

火の玉や光の玉をイメージしてみよう

 

しばらく呼吸法を続けていると

より温かいエネルギーを感じるだろう

 

手の平が最も氣を感じやすいので 

はじめは これらのやり方で練習してみて欲しい

 

コツは お腹の下の方からゆったりと呼吸すること

必ず鼻から息を吸うこと

イマジネーション【想像力】を働かせて 

リラックスして遊び心でやること

 

呼吸法に熟練じゅくれん)してくると ただ静かに息してるだけでも

全身に氣を感じるようになるだろう

 

深い呼吸と共に横隔膜おうかくまく)が上下し 

肺や体幹ふく)らんだり縮んだりするのと一緒に

氣もふくらんだり縮んだりしているのだ

 

ある程度 氣を体感するようになってきたら

自分自身の内面に意識を向けてみよう

 

様々な思考や感情やイマジネーションをいだ)いた時 

体内にどんな反応が起きて 

どのようなエネルギーが流れるのかを?

 

それにより体が重たくなったように感じるのか 

もしくは 軽くなったように感じるのかを

 

日々の思考や感情の変化 

そこから発する極々僅ごくごくわず)かな体内に起こる変化や反応

 

今まで当たり前で 気にもとめなかった微細びさい)微小びしょう)なエネルギーに

氣づくかどうかが真に大切になる

 

自分自身の内面を観察して氣づくのを『内観ないかん)

と言うのだが 

感情や心・精神も氣でありエネルギー

だと感じるようになれば

内観ないかん)も決して難しくはないのだ

 

また様々な『思いのくせ』に氣づくことで 

今までの自分のから)から抜け出せるかもしれない

 

日々『氣の内観ないかん)を続けていくことで 

より多くの大切な『氣づき』や『学び』を得たり 

不平不満のかげ)で忘れていた『感謝の念や喜びの氣』

を思い出していくだろう

 

それにより心身ともに透明感とうめいかん)が生まれて

より健康により軽快により充実した体験が 

あなたを待っているのだ

 

また そうであるように願っている

 

 

氣を感じるようになれば

 

その先に 未知なる素晴らしい世界

 

あなたを待っているのだ

 

 

次回は いよいよ本題『ハートよ開け』であるぞよ

心して読むのじゃ