masterwindのブログ

テニス・体術・氣・守護霊など心技体のトータル統合ブログ

第19話 ~恐れを克服せよ~

勇敢なる旅人よ

 

 

今回は 私達生命の一大テーマ【恐れ】を探求し

克服こくふく)の道筋の光を見つけていくぞよ

 

 

【恐れ】 それ自体が幻であり 

いまだ見ぬ先の未来に不安や執着しゅうちゃく)いだ)いているからで

ほとんどそれは 

過去の体験からの痛みや傷から来ているのだ

 

その過去からの痛みで 

より大きなものが【カルマ】であり

私達のほとんどは 

その【宿題】を背負って生まれてくるので

今現在にかかえている問題や困難の中

集約しゅうやく)してそれは現れるのだ

 

だからこそ 

日常をしっかり生きていく中に道がある

 

目の前の一つ一つのことにしっかりと 

心を込めて生活していくだけでも 

自然と心が整い落ち着き 

生きる元氣が)いてくるのだ

 

行動【身体】に心【氣】を重ねるだけでも 

分離のギャップが縮まり 身も心も軽くなり 

より『今ここ』に入りやすくなるのだ

 

逆に【身体と心】・【思考と感性】

分離の溝が深いと そのすき間に葛藤と共に

【恐れ】や【欲望】が入り込むのだ

 

 

 

以前から話しているように 

周波数しゅうはすう)が高くなる程

『喜び』の軽く柔らかい波動はどう)になり

 

周波数しゅうはすう)が低くなる程

『恐れや疑い』の重苦しい波動はどう)になる

 

この周波数しゅうはすう)高い状態と低い状態は両立せず 

喜びや安らぎの氣に包まれている時 恐れは影にかく)

 恐れや不安の氣に支配しはい)されていると喜びの氣は)かない

 

これは 脳内の回路やホルモンも同じであり

脳の中で喜びの回路が開いている時は 

健康と美のホルモンが流れて恐れの回路は閉じていて

 

恐れの回路が開いている時は 

寿命じゅみょう)を縮める毒のホルモンが流れて

喜びの回路は閉じているのだ

 

 

さらにやっかいなのは よく使う方の回路は強くなり

使わない方の回路は段々と退化していくのだ

 

これがこの時空間の恐ろしい仕組みであり 

長い間 恐れの回路が開いて強化されていると

喜びの回路が「平常運転」して

安定するまでに時間がかかるのだ

 

だがしかし ここに来るまでにすで)

あなたの中に種はまかれている

 

あなたの意識は『ハートの空間』に入り 

『今ここ』から『無限のエネルギー』

につながる旅をしてきているのだ

 

あなたにとって それは夢のような話だったのかも知れない

  

だがその『夢』のように感じたエネルギーこそ本物であり

 

あなたの中に新しい世界『宇宙』開拓かいたく)し 

あなたの中に根付ねづ)き始め

  

その夢のように感じられた

素晴らしい輝きのエネルギー

 

あなたの氣や波動はどう)として定着ていちゃく)したなら 

 

いずれそれがあなたの真実になるのだ

 

何故なぜ)なら意識のエネルギーが現実を創造するからだ

 

 

ではここで改めて【恐れ】とは 何なのか確認してみよう

 

私達は何かを望む時 

「こうなって欲しい」

「こうなりたい」と思う反面

もしも 望んだ通りの結果にならなかった時

がっかりしたり ショックを受けて失望しつぼう)したりする

 

しかしそれは 

未来】に対する【恐れと執着しゅうちゃく)であり

望む結果に近づく為にも 一つ一つのプロセスが大切であり

目の前のことを一つ一つ積み重ねていく以外に道は無い 

私達は常に『今』しか生きられないからだ

 

そしてどんな結末が待っていても 

それは途中経過とちゅうけいか)』であり発展途上はってんとじょう)なのだ

何故なぜ)なら 私達の旅に終わりなど無く

永遠に続いていくからだ

 

ひとつの体験やプロセスから何かを学び 

それが次の体験やプロセスへとつながり

常に学んで変化し成長していく

 

それは『永遠の挑戦者』の姿勢であり

 

失うものなど はじめから何も無いのだ

 

 

結果や未来に執着しゅうちゃく)しなくなると

あなたのエネルギーは しっかりと目の前の何かに注がれ

次第に『今ここ』に近づいていく

 

すると毎日の当たり前と思っていた日常の一つ一つの中に

『感謝と喜び』を感じていくだろう

 

今 生きていることに感謝し 

様々な恩恵おんけい)を受けて生かされている

ことに氣づくだろう

 

いつも見慣れているはずの風景が より輝いて鮮明に映るのだ

その時 あなたの瞳は美しく輝きだす

 

そして 目の前の生命や存在に愛しさや美しさ 

さらには気高けだか)さや尊厳そんげん)を感じ始めたら

あなたは『ハートの空間』に入っているのだ

 

『ハートの空間』の中で 

様々な生命とのつながりを感じながら

あなたの意識のエネルギーは 喜びでどこまでも広がっていく

心の障壁しょうへき)が無くなって 無限の広がりと

至福しふく)の一体感』を感じたなら

『今ここ』に入っているのだ

 

そこであなたは 『無限の思考の銀河』に出会い

未来は限られたものではなく 

無限の可能性があることを思い出す

 

未来に対する執着しゅうちゃく)や恐れは

【こうじゃなきゃいけない】

と言う限られて とら)われた思考であり 

あるはずのない

限定された可能性や未来であり

幻であったと氣づくのだ

 

『無限の思考の銀河』とつながっている時 

あなたは無限の思考を受け入れている

 

無限の思考は全ての思考であり 

全ての生命・存在であり 

また全ての未来である

 

 あなたが 全ての存在を受け入れている時 

あなた自身が愛のオーラに包まれる

 

あなたが無限の思考であり

全ての未来を受け入れているなら

あなた自身が輝き出し 

あなたの真に望む未来への扉が開かれ

その道は恩恵おんけい)と喜びに包まれるのだ

 

 

 今回の旅で またひとつあなたの理解が進み

あなた自身の道に進めるように心から願っている

 

 

次回『感性を開いて地球とつながろう』でまた会おう