どちらも『しんとうりゅう』です
これは 飯篠家直{いいざさいえなお}が創始した
神示の『新しい心で事に当たる』から来ていますが
しんとうりゅうの言霊そのものに意味があり
しんとうりゅうは『神刀流』であると思われます
この神刀流の神刀が 鹿島神宮の宝物館に奉納されています
{今は休館しています}
この御神刀は 通称 韴霊剣{ふつのみたまのつるぎ}と言い
全長2.71mもあり 何度か拝見致しましたが
あまりの大きさに 普通の人が扱うには大きすぎて
鬼のような巨人じゃないとまともに振れないでしょう
この韴霊剣が出てくるのは
葦原中国{あしはらのなかつくに}を制定するのに使われました
⊛この時は十握剣{とつかのつるぎ}と呼ばれている
大熊が現れて兵士達が氣を失い危機に陥った時に
荒ぶる神を切り倒し兵士達は意識を回復させました
この韴霊剣は布都御魂剣
{ふつのみたまのつるぎ}とも表記され
この韴霊剣が経津主神そのものだと感じております
{ふつのみたま}と{ふつぬし}のふつの音は
刀剣の鋭さを表しており
韴霊剣=布都御魂剣を神格化して経津主だと思われます
【⊛古代から江戸初期までの古書を編纂したもの】
によると
御鎮座 一坐布都神 常陸国 鹿島大神同体也
とあり石上神宮の神剣 布都御魂剣の神は鹿島の神と同じ神と言っていて
であることを伺わせます
豊布都神{とよふつのかみ}とも呼ばれ
出雲国風土記では 経津主を布都努志と表記していて
この三神が同一の神か 近い存在であると思われます
{にぎはやひのみこと}になります
石上神宮は布留御魂大神
{ふるのみたまのおおかみ}
も祀っていて これは十種神宝{とくさのかんだから}であり
饒速日尊{にぎはやひのみこと}が
天磐船{あめのいわふね}に乗り天下ったとされています
饒速日にまつわる神社があり
天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊
{あまてるくにてるひこあまのほあかり
くしたまにぎはやひのみこと}
とたいそうな名前からしても
古代の王だったことが伺えます
これだけ素晴らしい神名がありながら
石上神宮に祭神として祀られているのは
上記の神宝や神剣の神霊以外に
であり 歴史の改ざんの臭いがします
明治7年に神宝の剣や勾玉を発掘してから 本殿を造ったとされていて
ここからも 本来の主祭神である饒速日が封印された感じがします
それぞれ由緒があるので この饒速日の謎に関しては
日本古代史の最重要な歴史とエネルギーなので
次回詳しく特集致します
という悪い神様がいて
別名 天香々背男{あめのかかせお}と言い
この神を征するために斎主神{いわいぬしのかみ}を
香取の地に鎮座するとあり
この斎主神が経津主神の別名となっています
星の神・香々背男が抵抗したが
倭文神・建葉槌命{しとりがみ・たけはずち}
を遣わせて服従させたとなっています
と受け取れます {あくまで仮の話よ}
大甕神社{おおみかじんじゃ}です
ここの社伝によると 創建は神武元年の紀元前660年となっており
当時 天津甕星は大甕山から東北一体の主だったらしいです
星の神・香々背男は朝廷に背く星の神とも取れます
これらのことから
歴史の時間軸的な解釈というより
感じたエネルギーがです
⊛これだけだと説明が足りないので
また次回に詳しく書いていきます
私の場合 先に直感的に感じて後から
その根拠になるものを探して それが見つかると
『なるほどね』という感じで 腑に落ちるのですが
一人一人感じ方 歴史の捉え方は違うので
私の書いているものは あくまで一つの可能性で
絶対ではありませんから 力を抜いて気軽に読んで下さいね
と言う訳で 次回は饒速日の秘密に迫っていきます
今回の記事も うちの守護霊に確認を取りながら書いています
恒例の奴ら{守護霊}の採点では98点だそうです
どうもこの歴史の謎解きが 守護霊のエネルギーをより解放させ
自分自身とつながり波動を上げていくようなので
奴らからのミッションだと思います
もはや自分のエネルギーなのか守護霊のエネルギーなのか
区別がつかなくなって来ていますが
より深い信頼関係を築いていきたいと思っています
とは言っても 先にあるのは自分の意識であり
自分の波動に合わないものは つかないので
どこまでいっても自己の意識と波動にかかってます
ではまたね