masterwindのブログ

テニス・体術・氣・守護霊など心技体のトータル統合ブログ

清流氣功 その三十九 社会の中で見つめ直す『あるがままの個性の輝き』

今回は 私達の社会生活の中でありがちで

より身近な問題に触れていきたいと思います

 

例えば ベテランで仕事は速く出来るけど

ちょっと荒っぽくてガミガミ厳しい人がいるとします

 

その一方で 仕事はゆっくりだけど丁寧で

しっかりとした仕事をする人がいたり 

 

仕事はそこそこで多少ミスが多くても

その人がいるだけで 周りを癒したり

ほっとさせたりする人がいます

 

また体質でトイレが近い人もいたりします

 

仕事が速く出来る人からすれば 

氣合いと集中力や根気があれば 

トイレなんかいく氣にならないし

これ位出来て当然みたいに思えるでしょう

 

またゆっくりだけど丁寧に仕事する人からすれば

雑で速く仕事するよりは 真心込めて美しく仕上げたい

氣持ちの方が強いのでしょう

 

私も色んな職場を体験しましたが

はじめは 職場の社会意識に洗脳されていて

しっかり仕事できないのは 

やる気と集中力が足りないからだと思っていました

 

その一方で 自分のように気合いと根性で結局

きつい仕事をこなしてしまったら 

職場環境は良くなりっこない

という事にも氣づきはじめていました

 

何故なら そのきつい作業をこなすのが基準になってしまうからです

 

その事に氣づいてから 改めて出会う人を良く感じてみると

みんなそれぞれ素晴らしいユーモアのある個性を持っている事に

段々と氣がついて来ました

 

仕事ではぱっとしなくても プライベートでは好きな趣味があって

面白い奴なんだな~とか

 

仕事では恐い顔しているけど きっと家に帰ったら

子供に優しいパパになっているんだろうな~とか

 

仕事うんぬんより そいつがいるだけで

周りが明るくなったりする奴がいたり

 

黙々と仕事をこなす無口な職人肌のような人だけど

あちこちの山や川に出かけて 自然を感じて

自分らしくいる人なんだろうな~などなど

 

あくまで仕事やその場所で出会う人は

その人の一面や側面でしかなく 

それぞれの人間性の個性や良さを感じるようになっていったのでした

 

かつて私がいた現場にも 入れ替わり立ち代わりに

色々な人がやってきました

やる氣があって来る人もいれば 

なんとなく来ちゃったみたいな人もいました

 

中には きつい現場作業だと知らずに来ている

ケースもけっこうありました

 

一回こっきりの単発の人も 時々来てくれる人も

自分と同じように ある程度の長期で来ている人もいる中で

少しでもお互いに 氣持ち良く働いて

『ここの現場に来て良かった』と思ってもらえるように

一人一人を優しく労りながら接するように

氣がついたらそう対応している自分になっていました

 

『ここの現場に来てくれて ありがとう』

 

『仕事がきつかったら無理しちゃダメだよ

怪我したら何にもならないしね』

 

『一緒に働けて楽しかった! また良かったらおいで』

 

『仕事に慣れるまでの一ヶ月の間は 無理に残業しちゃあかんよ

体壊しちゃ元も子もないからね』

 

『ここがきつい現場だと 何にも知らされてなかったんだよね?

酷い話だよね じゃあ無理しないで 

出来る範囲でいいよ 怪我しないのが一番だから』

 

などとそれぞれの人に合わせて 声をかけて

とにかくきつい現場を 無理なく明るくしていました

 

今から当時それぞれの職場や現場にいた過去を振り返ってみると

それぞれ一人一人が みんな面白い独自の波動を放っていて 

ただそこにいる いてくれるだけで

世界の役に立っていて 愛しい存在なんだな

と改めて感じるのです

 

そしてそもそも 人や全ての存在は元々同じ人など

いないのだけれど みんな違っていていいんだなと

いや違っているからこそ いいんだなと思うようになりました

 

それぞれに真実があり 

それも本人の学びや成長と共に変化していきます

 

自分は集中すれば トイレなどいきたくなくなるのですが

体質的にトイレが近い人もいるなど

 

自分を基準にした物差しで考えるのではなく

自分との違いを認めて

一人一人の持って生まれた個性を

ありのままの丸ごと受け入れるようになっていくと

きっとそれぞれ今いる場所でも

もっと違った より良い世界になっていくと思います

 

元々無理にやりたくない事をやる必要など無いのですが 

きつくて嫌なら 絶対に無理してはいけないのですが

 

今している事や 今いる場所でまずは興味や好奇心を持ち

少しでも好きになってみると

新しい発見があったり 苦痛だった時間が少しずつ

情熱の氣・エネルギーの乗った有意義で楽しいものに

変わってくるかも知れません

 

自分から心を開いて その場所ややる事を好きになり

共にいてくれる人を いてくれるだけでありがたく

愛しくて楽しい存在だなぁと感じれば

きっと今いる場所や仕事や学校や何かでも

充実感や達成感 喜びや感謝で生きるようになっていきます

 

そこで情熱や喜びの氣を乗せて過ごした時間が

その場所を苦痛で重たかった場所から 

愛着のあるどこか懐かしくて

けれど新鮮な場所に変えてくれます!

 

もしそれでも物足りなかったら きっとそこで学ぶことは

卒業に近づいていて もっともっと心の奥に眠っている

本来の自分の生き方や在り方

やりたい何かが さらに夢へのエネルギーが

きっと湧いてくると思います

 

その時すでに 頭で損得を考えて恐れで計算していた

かつての自分ではなく

 

単純に

 

『自分がやりたいからやっている』

 

理屈を吹っ飛ばした自分大好きな 

 

わがままだけれどハートと感性全開の自分

 

無邪氣で純粋無垢な本当の自分自身に出会えるかも知れません