masterwindのブログ

テニス・体術・氣・守護霊など心技体のトータル統合ブログ

初田植え体験  アルカディアの里でmy田んぼに参加するの巻

今回は 急きょ参加した千葉県匝瑳市を中心に活動している

SOSA Projectの『アルカディアの里』のmy田んぼ

田植え体験を伝えていきます

 

詳しくは こちらのSOSA project 『アルカディアの里』 

のホームページをご覧下さい

 

まず代表の高坂 勝{こうさか まさる}さんから 

アルカディアの里の施設の説明を色々聞きました

 

みんなで造った手作りのロッジ風の太陽光発電を備えた宿泊施設や

薪で一時間火を焚いて入れるドラム缶風呂など

一つ一つどれをとっても素晴らしかったです

 

原始的ながら 縄文式トイレも面白かったです

ただトイレの下に穴を掘っただけなのですが

用を足した後に おが屑と炭をかけるだけなのですが

それだけで 殆ど臭わずにしかも微生物が排泄物を分解し

土壌が豊かになり 周りの草木の活力になっていきます

 

さらに食べれる野草の明日葉や三つ葉をその場で取り

三つ葉を食べましたが 柔らかくて口辺りが良くさわやかでした

それとお風呂に入れるといい香りのする菖蒲の葉ももらいました

 

その後 飯高壇凛の近くの田んぼに移動して

まずは私達家族一世帯の区画5Mx10M四方に杭を打ち込み

その区画の中に 一本一本苗を手で植えていきました

 

一応 田植え用の長靴を履いての作業でしたが

一歩一歩足を取られて 田んぼの中で歩くのがいかに大変かを

味わったのですが足が泥に沈み込んで やっとこさ足を引き上げる度に 

『おぉ~』とか奇声を上げて 本当に面白く貴重な体験となりました

 

はじめのうちはビニール手袋で 田植えしてましたが

代表の高坂さんの教えで 素手で愛情を込めて田植えした方が良い

と説明を受けたので その通りにやってみると

より気持ち良く田植えできました

 

田んぼの泥の感触や 苗を植える感触

田んぼ中にこだまする蛙の鳴き声

通り抜ける風や 舞い降りてくる笹の葉

田んぼと周りの森の里山の景色どれも感慨深いものでした

 

普段から車の運転で 田園風景を眺めていましたが 

いつも癒され美しいなと感じていたのですが

実際田んぼで作業してその空間に入ると

より深い田園風景や里山との一体感と安らぎを感じました

   

お昼にトマトの差し入れがあり 

地元千葉県産の大きなトマトを丸ごと頂きました

田んぼを眺めながら みんなでお弁当を食べたのも

心がなごんで良かったです

 

その後畔の草刈りをして 6月に大豆を畔に蒔く準備をしました

その草刈りも根こそぎするのではなく 

根を残し草丈をある程度残した方が良いと説明を受けました

その方が 畔が丈夫になり土壌が豊かになるからです

 

最後に自分の区画のmy田んぼに 自分の一家の名前を入れた

看板を打ち付けて やっと作業終了しました

 

いい下半身のトレーニングになったな~と 心地良い疲労感で

ゆったりくつろぎながら 代表の高坂さんやスタッフの岩井さんと

色々アルカディアの活動や仲間のことや 読みたかった高坂さん自身の本を

直接見て買ったりして 最後まで充実した一日でした

 

自分は テニスが一番でテニスメインで活動していますが

ずうっと前から興味のあった

自分達で自分達の食料を自給自足していく

コミュニティへの第一歩を踏み出せました

 

それは経済や仕事に振り回されずに 

自然に感謝して自然と調和しながら 

みんなで手を取り合って生きていく 

足掛かりになっていくと思います

 

今現在 日本の各地や世界の各地でも

この様な様々な自給自足のコミュニティが

増えつつあります

 

それは私達の意識が 自分達の生活や街を自分達でデザインし

創造していく方向にシフトしてきているからだと思われます