masterwindのブログ

テニス・体術・氣・守護霊など心技体のトータル統合ブログ

清流テニス その十一 2ndサーブの解説と 1st、2ndサーブの打ち分けだよ

まずは こちらの動画をご覧下さい

 


2ndサーブ解説だよ

 

実は私自身 テニスを始めて

わりと早いうちから 速いサーブは打ててたものの2ndサーブの習得 

スピンサーブをマスターするのに大分時間がかかりました

 

しっかりスピンサーブの型に当てはめて打てば

そんなに難しくないのですが なるべく1stサーブと

同じ構えとフォームから打ちたい欲があり

自由に打ち分けが出来るまでにかなり練習してきました

 

動画の中でも解説していますが 

なまじ1stサーブで縦に腕が振れる感覚があると

その勢いで2ndサーブも打ちたくなるので

そのせいで余計に 習得に時間がかかりました

 

スピンサーブを打つコツは 

右腰をしっかり捻って体幹をリードして

ボールを捕らえるギリギリ最後まで 

右骨盤・右股関節~右膝~右足の足裏(母指球や爪先)に

しっかりとタメが残っているかどうかです

{右利きの場合で 左利きは逆になります}

 

それが出来ないとスピンサーブに必要な回転をかける為の

ボールに対して斜め左下から右上に向かってラケットを

入れて振り抜くのが 困難になります

 

感覚で言うと 前回の超脱力サーブで解説したように

左側軸の上に右側軸を重ねるのは 一緒ですが

最後まで右足のタメを残すには 右足を地につけたまま

右足で打つ感覚が出てくると 安定して打てるようになってきます

 

⊛慣れれば ジャンピングでも打てますが

右足を地につけた方が安定感が出ます

まずは 右足を地につけて感覚をつかむのがおススメです!

 

1stサーブと2ndサーブの一番の違いは 

1stサーブは 下から上と前後への体重移動

自然に縦に腕が振れるのですが

2ndサーブでは 手首や場合によっては肘をもしっかりと固定して

腕は殆ど振り回さずに 体幹の捻り戻しと

足腰の体重移動のリードで打ちます

 

簡単なのは グリップから肘まで 腕全体で打つ形

インパクトの感覚を先に作ってしまうことです

 

ラケットと手首や腕で形を作って

体幹の捻りや下半身の重心移動でリードして打つのが

最もシンプルです

 

そして2ndサーブは スイングの頂点の途中に打点がある感覚になります

 

なのでしっかりとした回転の多いスピンサーブは

自然に頭の後ろの方から ラケットが出てきて

頭の上でインパクトになります

 

これを1stサーブとあまり変えずにやるには

体軸や頭をやや左側に倒して スイングすると

スピンサーブが打ちやすくなります

 

まずは 回転がしっかり掛かって安定して入って

高く跳ねて伸びるサーブを覚えたら

少し打点を前にしたり 強く叩きながら打つ

攻撃的な2ndサーブにトライしていけばいいでしょう

 

2ndサーブは スピンサーブやトップスライスサーブなど

いくつかの種類がありますが 

大事なのはしっかり強く振り抜くことです

 

それにより球威と安定性が出ます

 

そういう意味では 1stサーブと同じ以上に強く振るのですが

違うのは 足腰と体幹で打つ感覚です

 

最後まで右腰から右足裏までのねばりとタメが最重要になります

 

1stサーブがリラックスして上手く打てる人には

2ndサーブは しっかり型を作って打つ感覚になってくると思います

 

しかし上達してくると 2ndサーブもより攻撃的に

伸び伸びと打てるようになってきます

 


1st、2ndサーブの打ち分け

 

こちらは 脱力の省エネサーブでの打ち分けです

体術の応用で打っているので あまり膝の曲げ伸ばしや

筋力に頼らずに打っています

 

特に2ndサーブは1st以上にしっかり強く

打つ意識で安定します

 

まずは 自分に合った球種や打ち方を一つ覚えてから

徐々に球種やバリエーションを増やした方がいいでしょう

 

と言っても人それぞれ自由ですけどね

 

とか言う私も一つのことをマスターする前に

色々手を出して時間がかかった口ですが(笑)

 

私の清流ブログを読んでくれてる方は

ご存知かと思いますが

清流氣功 その二十七 守護霊とつながるには?

で伝えた通り 私は守護霊と常に一心同体であり

私自身が 本当にやりたい事をやり

夢中で無心でいる中に 守護霊達と共に感じて生きています

 

テニスをやっている時も 歌を歌ったり音楽を聴いている時も

気持ち良くランニングをしている時も

一つになってハートが熱くなって いつでも最高のハッピーなのです

 

テニスや運動が上達した時は 私はいつも

『人馬一体で合作だな』と言っていますが

いったい どっちが馬で人なのかは不明であります

 

明らかに気持ち良く歌っている時なんかは

私の体を借りて 守護霊が一緒に

歌っているなといつも感じています

 

しかし全ての主導権は 自分にあり

素晴らしい守護霊がついていますが

主{あるじ}は私であります