masterwindのブログ

テニス・体術・氣・守護霊など心技体のトータル統合ブログ

清流体術 心身統一への道 その一~体術との出会い~

私は 若い頃から色々なスポーツや運動が好きで 

テニス・野球・サッカー・バレーボール・バドミントンにランニングなど

様々なスポーツや運動を同時にやっていました

 

若い頃は 運動の未熟さを身体能力や運動量と情熱でカバーしていましたが

その頃から既に 世界の一流選手やアスリートにも『しなやか系』と

『パワー・体力系』があるんだなと感じていました

 

私自身の体格が小柄だったこともあり{身長167.5cm  体重56kg位}

体格に恵まれている選手の絶対的な大きさやパワーに憧れつつも 

体格的に劣っていても体を上手く使って 

世界のトップで活躍している選手の動きの滑らかさに惹かれていきました

 

私は自然と彼らが どういう感覚で運動しているのか

に興味をもち 彼らの運動の中身を想像しながらなぞっていました

 

23才の時 バスケで靭帯断絶・半月板損傷の大怪我

を味わってからリハビリして

膝周りの筋肉を鍛えても膝に水が溜まったりして 

なかなか以前のように自由に駆け回ることができませんでした

 

体を鍛えることも大事だが 

体の使い方や動作を洗練して

体に負担の掛からない運動を追求していこう

と決心しました

 

そんな中で私が辿り着いたのが 

合気道太極拳古武術といった力まずに相手を倒したり 

早さや重さを出せる不思議で特殊な運動法でした

 

若い頃の身体能力に頼った動きでは 

30代後半から筋力の衰えと共に引退したりするのが普通だけど 

合気道太極拳古武術などの体術を身に付けていけば 

年齢の限界をも超えたり 

大怪我からのスポーツ復帰も可能

なんだなと確信しました

 

合気や太極拳古武術などのエッセンスをまとめて

体術と称し表記しますのでよろしくお願いします

 

次回は~レベル1『流体・砂や水の体』~です

お楽しみに