masterwindのブログ

テニス・体術・氣・守護霊など心技体のトータル統合ブログ

清流氣功 その九 十三仏真言でチャクラを活性化させる

今回は私が体感で得た十三仏真言

チャクラや肉体の各部の対応を掲載します

 

f:id:masterwind:20200305201808p:plain

不動明王

のうまく さんまんだ ばざらだんせんだ

まかろしゃだ そわたや うんたらた かんまん

 1 2 3番チャクラに対応

 

②釈迦如来

のうまく さんまんだ ぼだなん ばく

1 3番チャクラに対応

胃 胆のう 脊椎 肛門

 

文殊菩薩

おん あらはしゃのう

足の経路

 

普賢菩薩

おん さんまやさとばん

十二指腸

 

地蔵菩薩

おん かかか びさんまえい そわか

腎臓

 

弥勒菩薩

おん まいたれいや そわか

 2番チャクラに対応

 直腸 肛門

 

薬師如来

おん ころころ せんだりまとうぎ そわか

 

⑧観自在菩薩

おん あろりきゃ そわか

6 7番チャクラに対応

 

勢至菩薩 

おん さんざんさく そわか

3番チャクラに対応

小腸 大腸 副腎

 

阿弥陀如来 

おん あみりた ていぜい からうん

3番チャクラに対応

肝臓 腎臓

 

⑪阿しゅく如来

おん あきしゅびや うん

5番チャクラに対応

 

大日如来

おん あびらうんけん ばさらだとばん

4番チャクラに対応

 

虚空蔵菩薩

のうぼう あきしゃ きゃらばや おんあり きゃまりぼり そわか

7 8番チャクラに対応

 *8番チャクラは 頭頂部の上の空間にあります

 

*真言の『のう』と書いてある部分は 普通『なう』と表記されており

{南無}の意味でどちらでも大丈夫です

 

この対応表は絶対ではなく 

あくまで私個人の体感ですから

一つの目安や参考にして下さい

 

私の場合 まずこの真言を10回ずつ見ないで唱えていました

何も見ないで唱えて 体に氣・エネルギーを感じるようになったら

3回ずつ唱えれば大丈夫です

 

実際お寺に行くと 

真言を心の中で3回唱えて下さい

と書いてあります

 

では ここで改めて氣とチャクラの仕組みを解説していきます

まずこの世の全てのものは オーラ{光}を放っていますが

生命体は チャクラから

氣のエネルギーを吸収していて

全身のホルモンや分泌腺に影響を与えています

 

つまり呼吸や食事だけでなく チャクラから氣が流れて

体中に必要なホルモンや分泌液が流れて 

私達人間の生命活動が より健康的になります

 

そして氣は生命エネルギーでもあるので 

呼吸や食事でも頂いていますが チャクラが開くことにより

自然に意識しなくても大量の氣が入ってきて

健康的になり生命力が溢れてきて

私達がみな本来持っているハートの愛のエネルギー

宇宙からの智慧・創造性とつながるようになります

 

私達がなかなか 本来の自分自身の

パワー{愛}に氣づかないのは

チャクラが詰まっていて 

氣のエネルギーの通りが悪いからです

 

そしてチャクラは 

エネルギー体{オーラ・霊体}の自分と

肉体の自分とをつないでいます

このエネルギー体は 何層もあってその奥は魂であり

魂は宇宙の始まりから時空を超えて存在し続けている

宇宙の源の{分け御霊}でもあります

 

自分の中にある 魂のパワーとつながる為に必要なのは

心と体の浄化です

 

浄化が進んで 心が透明になっていくと

チャクラが自然に開いていく仕組みです

 

では一番チャクラから 順に説明していきます

 

f:id:masterwind:20200304192305j:plain

 

①ルートチャクラ【ムーラダーラ】

赤い色で尾骨から 下に向かっています

主に地球から生命エネルギーを吸収し 生命力の源になります

自然や地球とのつながりのチャクラです

 

②ベースチャクラ【スヴァディシュターナ】

オレンジ色で丹田{へそ下辺り}と

その反対の仙骨側の前後にあります

精神的な強さ{不動心}や自立心と性的なエネルギーを生み出します

芸術や音楽や運動などの創造的な活動に関わります 

 

③太陽神経叢{たいようしんけいそう}

【マニプーラ】チャクラ

黄色でみぞおち辺りと反対の背中側中央にあります

感情のパワーを生み出します

夢への行動とパワーの情熱の源になります

 

④ハート【アナーハタ】チャクラ

緑もしくはピンク色で胸骨と肩甲骨の間にあります

慈悲や思いやり愛のエネルギーの源です

 

⑤スロート【ヴィシュッダ】チャクラ

水色や青でのどとその反対側の首の下辺りにあり

自己表現やコミュニケーションに関わりがあります

 

⑥ブラウチャクラ【アージュナー】チャクラ

藍色で額の真ん中と後頭部にあり 第三の目とも呼ばれています

直感やインスピレーションで

イデアやイメージ湧いてきて創造性豊かになります

 

⑦クラウン【サハスラーラ】チャクラ 

紫から白色で頭頂部にあります

宇宙や全てとのつながり 人間の意識を超えて

大いなる源や全体性とつながります

 

十三仏真言と絡めて ざっくりチャクラと氣について説明しましたが

真言を唱えてエネルギーを整えたり 活性化させたりしながら

やはり自分を『氣の内観』して 

自らの思考や感情に氣づき

それが体にどんな影響を与えているのかに

早く氣づけるかが鍵になってきます

 

チャクラは 無理矢理開けるものではなく

己の内面の奥深くにある【心の傷】や【恐れ】や

こうじゃなきゃいけない 

といった価値観や観念

一つ一つ解放していくと 

心が清浄になり透明化してきて

自然にチャクラが開かれて 

本当の自分のパワー『愛』に目覚めていきます

 

心の透明化や価値観や観念を手放すには

『氣功・波動・オーラの旅』

第7話『ハートよ開け』 

第13話『善悪を超えるもの~一体感の喜び~』

第16話『ハートの空間から無限の思考へ』

第19話『~恐れを克服せよ~』

をご覧下さい

 

では次回の

『千葉の伝承と歴史ミステリー』でまた会おう